人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【保存版】JR九州の輸送障害時の代替交通手段について

11月に2回、そして本日。JR九州は大規模な輸送障害を起こしました。
どこからどこまでどうやって移動すればいいのか。電車がないとき、ほんとに困るとおもいます。

主な駅間の代替交通手段などについて記載しておきます。
※鹿児島本線が数時間運行不可の場合などにご活用ください。

あくまで参考情報ですので、これに伴って余計に所要時間がかかったりバスの遅延も考えられます。

タクシーは私が乗車したときに支払った金額を参考に記載しています。
道路事情やルート・時間帯により記載金額以上のタクシー運賃がかかる可能性があることはご了承ください。その際の苦情等は受けかねます。

【博多駅発着・北九州方面】
吉塚
 福北ゆたか線が動いているときには福北ゆたか線経由で代替可能。
徒歩なら約35分。

千早・香椎 地下鉄博多→中洲川端→西鉄貝塚線で代替可能。
西鉄バスの運行あるものの直通区間少なく所要時間もかかる。蔵本での乗換が便利。

九産大前~教育大前 博多からは直通バスはないものの天神/蔵本から西鉄バスが概ね並行。新宮以遠は概ね毎時3本程度の運行。新宮までは地下鉄→西鉄貝塚線での代替が可能。
蔵本発バス時刻表(赤間方面)

海老津 教育大駅前の「赤間営業所」まではバスは多いですが海老津までは1日数本しか運行がありません。教育大前駅からタクシーを利用する場合で概ね1800~2000円前後。

遠賀川 当駅も東西軸の路線バスは少ないです。福北ゆたか線/高速バスで直方(直方PA)まで行って乗換など。折尾からのタクシーは概ね1500円前後。

水巻 福北ゆたか線が動いている場合は東水巻駅から徒歩35分/バスもありますが本数は少ないです。折尾駅まで徒歩40分ほど。駅から東西軸の路線バスは存在しません。町中心部の頃末までは北九州市営バスが毎時1本程度あります。タクシーの場合は折尾で1000円くらい。

折尾
 福北ゆたか線で迂回可能。所要時間は概ね80~90分。輸送障害時には定期券でも迂回できることがあります。普通乗車券なら途中下車がない場合はいつでも迂回可能。詳細は駅係員に問い合わせてください。
天神/蔵本から高速バスひきの/いとうづ/なかま号なら引野口で乗換。引野から折尾に直通するバスの本数は多くありません。黒崎まではまずまず本数があります。黒崎~折尾間は西鉄バスが概ね30分おきに運行。

黒崎・八幡 福北ゆたか線で折尾まで行って西鉄バスの1番に乗車するか、天神/蔵本から高速バスひきの/いとうづ/なかま号を利用引野口~黒崎の本数は多いです。

戸畑
 直通交通手段はJRのみです。天神/蔵本から高速バスいとうづ号で中央2丁目で乗換。急ぐ場合は新幹線で小倉まで出てバスで戻る方法も検討して下さい。

小倉 急ぐ場合は山陽新幹線推奨です。高速バスは天神/蔵本から頻繁運行。なかたに/ひきの/いとうづ号。所要時間はバスなら約100分。山陽新幹線なら20分弱です。


【小倉駅発着・折尾方面】
戸畑 西鉄バスが頻繁運行。駅間を直通するバスは遠回りです小倉駅入口~浅生通りで利用するほうが本数も多く所要時間も短いです。

八幡・黒崎・折尾 西鉄バスが小倉駅入口停留所から頻繁運行。1番が最速、黒崎まで急ぐ場合は特快バスもあります。八幡/黒崎までは約8分おき。折尾までは約30分おきです。所要時間は黒崎まで特快で35分、普通で45分くらいかかります。折尾までは普通便のみで1時間10分くらいです。高速バスで移動できる福岡市内までを除きバスでの代行が現実的なのは折尾までと考えてください。

水巻 上記バスを折尾まで利用したあと、折尾駅から北九州市営バスが町の中心部の頃末まで運行。駅前のバス停は東水巻駅方面との短距離便のみ。3号線を通る路線バスはありません。

遠賀川 上記バスを折尾まで利用したあと、タクシー推奨です。折尾からバスで芦屋を経由すれば繋がりますが著しく時間がかかります。趣味での利用は別として実用的なルートではありません。

海老津 この駅までのアクセスが一番苦しいかもしれません。上記バスを折尾まで利用したあと、東西軸のバスはほとんど運行されていません。タクシーを使うことになるとおもわれます。

教育大前・赤間 路線バスを使う場合は直方に出る方法があります。小倉~直方特急で直方まで乗車、赤間行きのバスに乗れば代替は可能です。本数は少ないので時間はかかります。


by Ashiya-Bus | 2017-01-27 19:48 | 西鉄バス
芦屋町のバスのことを真剣に変えたくて孤軍奮闘しているブログです。芦屋を陸の孤島にさせない、そんな一心で頑張ってます。

by Ashiya-Bus