人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域にあった再編を

久しぶりに路線バスに関しての記事を執筆しています。
以前ほどのエネルギーはないのでゆるく書かせていただきます。

中央病院開院に伴う路線再編。
市営バスの乗り入れはされなくてほっとしてます。
タウンバスも一定の路線再編ができました。

でもね、まだまだやらなきゃいかんことはたくさんある。
芦屋を離れたくても離れられない人がいる。
車に乗りたくても乗れない人がいる。
だから、「公共」交通機関がね。

いままでは市営バスを批判してきたけど、西鉄バスがほぼ復活できないことを踏まえたら、町直営よりもノウハウを持つ交通局のほうがまだいいと思う。

北九州市交通局に出資するとか、赤字の補填するとか本当に生き残る方法を考えなきゃ、
芦屋の路線バスは崩壊します。役場職員にはいいバスは作れません。

芦屋町巡回バス→芦屋タウンバスに統廃合する。
市営バスとタウンバスとの競合を廃す。3つのバスの運賃制度を統一して高齢者にも少し負担してもらう。
(病気の人、障がいのある人は町が助成することで負担を減らす)


町内だけで満足している住民はすくないよ、町外に出やすくする。

高齢者定額定期券を導入する。よそと同じように均一運賃にする。定期値下げする。

やらにゃいかんことはたくさんあるよ。山積みだよ。



by Ashiya-Bus | 2018-06-29 22:26 | 芦屋町
芦屋町のバスのことを真剣に変えたくて孤軍奮闘しているブログです。芦屋を陸の孤島にさせない、そんな一心で頑張ってます。

by Ashiya-Bus